義理のメモ帳

ものおきば

ハミクリの続編とか聖剣LoMのアニメの話

感想の記事になると口調が乱れるのは仕様

・ハミクリ続編の話
続編の情報色々来ててようやく出るかーと。あれから2年は長かった。
タイトルはハミダシクリエイティブ凸だとか。ワガハイOCに比べるとあれ(微妙にダサい)。

それはともかくとして、遂にアメリを攻略できるように。
専用CGがあって、抱き合ってる描写あって、お風呂CGでおっぺえまで見れるモブとか許されないだろって思ってた人間の一人なので、これは素直に嬉しい。

あらすじを見たところ、お城巡りの件を掘り下げるっぽいので楽しみ。
本編でもあそこのくだり、最後まで特に何もなかっただけに忘れ去られてなかったんだなと。
他にも下着姿を送ってきたのは本当に誤操作なのか、わざとなのか本編で明かされることになるか地味に気になる所。


掘り下げといえば他ヒロインの話も楽しみではある。
あらすじから華乃は相変わらずエロ担当なんやろなとは思いつつも、
華乃の良い所はそこだけじゃないって面倒くさいオタク並に力説したい。
相棒感というか、気の置けない感じだけど繊細で面倒な女なところが刺さるんですよ。
個人的にはその部分をもう少し推して欲しいかな。

それと、本編では話の内容部分で尺の割を食った、詩桜先輩のキャラ部分も掘り下げを期待してたりする。
ルートとしては好きな話ではあったんだけど、
キャラとして詩桜先輩が前面に出てくる感じではなかったので。

あと新キャラの二人、キャラデザがかわいくて好み。
生徒会役員なので本編最後でも生徒会長を続けることになった、
妃愛ルートか詩桜ルートで出てくることになるのかな。

サブキャラに関しては攻略できないことに特に思う所はないです。
あんまりルート作りすぎて、明らかやっつけで作っただろこのルート、ってなるのもいい気はしないので。

とにかく待ちに待ったFDなので発売が楽しみ。


聖剣伝説LoMアニメ化の話
こっちも密かに楽しみにしてたところに本格的に情報が公開されてついに来たかと。
PVを見た感じ音楽は原作通りだし、作画もリマスター版のOPで先行公開されてたのと同じ雰囲気。

純粋なファンタジー系作品って最近あんまりないだけにとても期待できる。
公式サイトのキャラデザを見たところセラフィナ(女主人公)と真珠姫がいい感じ。

アニメ化される部分はタイトルや設定を見る限りでは宝石泥棒編らしい。
個人的にも宝石泥棒編好きなんですよね。キャラ設定もシナリオも両方好き。
キャラではサンドラが一番好きかな。
ドラゴンキラー編のラルクもだけど、自己犠牲に悪事を働くキャラってポジションが好み。
真珠姫や瑠璃くんも物語終盤は結構好きになるんやけどね。序盤はまあ…

本編では一言しか喋らない主人公はどんなキャラ付けされるのかとか、
女主人公の側はどういう風に物語に絡んでくるのかは気になる所。
原作はボイスなしだから地味にフルボイスになるのも嬉しい。