義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル デュエリストカップ1st 超重武者

 

相当間が空いてしまってるけど未だ続けられてるゲーム

毎度のことながら、デュエリストカップ1stは練習用に使ってる人が多いので、極力周回効率を上げるために初動が通れば即勝ちになるデッキを使う方が良いと思ったので超重武者を選択。

赤き竜カラテミティ採用型なのはGやドロールに対してつっぱる選択肢が取れるから。
それが思ったより大きく、今までのハンデス型等では止まらざる得なかったのを無視して展開できるのが強み。

デッキの構成上、指名者や三戦の才が使えないのでギミックのみでつっぱれる構成でないと他のデッキより先攻展開の強度が劣ると考えている。

それと後手の際にGツッパキルを取りやすく、少ない回数で2回攻撃付与のマスラーOにたどり着け、スネークアイ等の単体で打点の低い他デッキより優れている点だと考えている。

 

デッキの細部に関しては強い誘発を上から18枚。DDクロウやゆきうさぎも悪くはないが複数枚は引きたくない印象なので今のところは0。γは今のメタ的に効く相手が多いので、自分ターンでの誘発を考えなくても強力だと思っているので採用している。

ほかに細かいところだと、ビッグベンケイが3枚なのはカラミティ型だと展開で2枚使うので素引きを許容するため。本当は通常のビッグベンケイを入れれば手からも出せたりするのだけど、流石にドライバーとの2枚完全不要牌がデッキに存在するのは許せないので今のところは入れていない。

 

とにかく勝つにしろ負けるにしろ、デッキの回転率が良いのでこういうタイプのイベントにはおすすめできるデッキ。なにもなければ多分2ndも使う予定。