義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル P.U.N.K


デュエリストカップ優勝した人の配信を見ていたら使いたくなったので。

デッキ自体結構強くて豊富な1枚初動+初動が重なると上ブレが発生するマリンセス的なタイプのデッキなので使いやすかった。

リスナーの案で採用されたインスタント・コンタクトが本当に偉くて、召喚権を使わずにレベル5と7を使い分けられるマスターピース

後手の手数も召喚権、フォクシー、緊急テレポート、JAMセッション、ディアノートの最大5手あるので召喚時除去に対してもある程度耐性がある。(とはいっても起動効果で動いていくデッキなので辛いことは辛いが)

 

最新版には成金ゴブリンが追加されていて、使ってみたところかなり使用感が良かった。ダークオカルティズムやスモールワールドのような手札を切る初動のかさ増しは後手時に手札コストがきつくてあまり使いたくないのだけど、成金ならカードが減らないので後手で妨害を踏み越えていく際にも問題ない。確率を計算したところ成金3枚で初動1枚増やしたのとほぼ確率的には変わらなかったのでこれが良いかなと。

PUNKは誘発に弱いのでカープライジングを出す前にできるだけワゴン+JAMセッションを経由して先バロネスを出せるコンタクトか指名者にアクセスしたいのだけど、成金はそれらにたどり着く目的で使えるのも強いと思った。

ライフを回復させてしまうデメリットはサイコエンドで殴れる時は問題にならないし、そうでなくてもカープライジングの2回攻撃付与のアメイジング+カオスルーラー等で削り切ることも難しくはないのでそこまで気にならなかった。