義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル ふわんだりぃずとか勇者デスピアとか勇者幻影とか

他のゲームに感けていてしばらくデイリー消化程度しかやれてなかったけど、
増えたジェムでそれなりデッキが増えたので色々デッキを回してたりする。

 

まず真っ先に組んだのは、旅じたく実装でデッキパワーが一段上がったと感じるふわんだりぃず。

 

最強の初動兼貫通札の地図が減ったので若干弱くはなったのだが、相変わらず増殖するGをくらわずに作れるえんぺん+結界像+夢の街の布陣が強い。

 

個人的に増殖するGが現環境最強カードだと思っていて、それを全くくらわずにそれなりの盤面を作れるというだけで一定の価値があると思う。

よく手数による誘発貫通力が展開系デッキの強さに挙げられるけど、先手側が敷いた妨害+手札に残った増殖するGはどうにもならないことが殆どで、盤面に見えてる妨害+Gで引かれるヴェーラーニビルをケアしつつ1キルまで持っていけるデッキは殆どないと言ってもいい。

それに加えて旅じたくの追加で無限泡影を躱せたり、地図を素引きしていなくても旅支度からえんぺんを経由して展開を伸ばせるようになったりと以前よりもデッキ自体の強度が上がったので使う気になった。

 

展開系デッキにしては手数の少なさは気になるところなので2手で返せるように手札誘発は多め。ミラーやデスピアを考慮してディメンションアトラクターが入ってないリストも多いけど、個人的にはこれがなかったらそこまで強いデッキだと思わないので必須枠の認識。

増殖するGはアトラクターと噛合い悪いし微妙な気もするけど、相手の灰流うららを使わせるという目的が大きい。旅じたくが追加されたとはいえ、地図が減ったせいで単純にケアするのが難しくなったので。

先手でしか機能しなくてアトラクター下で打てない墓穴は無し。そもそもGを弾かなくてよくてドロールやヴェーラーはアトラクターでケアできるのでほぼ灰流うららピンポイントのカード。デスピアのような普通に妨害として機能する相手が多いのなら無しではないけど現状必要だと感じたことはない。

ふわんだりぃずはフラットな視点では現環境最強だとは思う。ブン回った時アトラクター下えんぺん地図夢の町結界像は並のデッキでは返せない。ただ、相応に事故るのと後手が思ったほど勝てないのもあって、別のデッキを模索することに。

あとランクマッチではかなりメタられていて罠系デッキが多く、ドロールやアンデットワールドまで使われることがあるのでメタを外したいというのもあった。

 

次に試したのは勇者デスピア

 

デスピアに関してはパッチワーク型やアルバス型、罠型等も試してみたが、
個人的には勇者型が一番しっくりきた。

デスピアのような1枚初動+大量の手札誘発デッキは1枚で完結してる攻め手以外は不要だと思ってて、勇者型はそれに合致したため。

アルベルとの噛合いの悪さはあるものの単体で妨害になりえてかつ、致命的な灰流うららや墓穴の指名者を防げるカードやギミックが他に思いつかなかったという消極的な理由でもある。

あとパッチワークやアルバス等の烙印融合が絡まない展開は別段強くなく、誘発貫通といえるのかも懐疑的だったのもある。

よくあるリストとの大きな違いとして喜劇を入れていない。理論上、無限泡影を躱したり、スキドレ下でガーディアンキマイラを通したりと役割はあるのだけど、烙印融合から悲劇を落とさない展開は弱くて、他のデスピアを素引きしてる時でないと使わない実質2枚初動カードであり、そのためだけに毎ゲーム不要牌を引いてしまうリスクを受け入れる気にはならなかった。

回してみた感じ、デスピアはふわんだりぃずに比べて弱点も多くてベストだとは言い難い。特に墓穴の指名者をケアするとミラジェイド+ドラゴスタペリアの盤面になるがこれだと禁じられた一滴やサンダーボルトで終わってしまうし、罠デッキ等にも無力。かといってガーディアンキマイラを構えると墓穴の指名者一発で0妨害になってしまう。

よくある汎用カード1枚で負けてしまうのはデッキとして微妙ということで更に別のデッキを模索して出てきたのが勇者幻影

 

抹殺の制限以降、勇者はGをくらっても止まりつつ
まともな妨害を用意できる点を一番評価していて、
何か勇者を上手く使えるデッキがないか探したところでてきたのが幻影。

デスピアの弱点だった汎用カード1枚で負けてしまうというのも幻影霧剣とモンスターに妨害を散らすことである程度解消している。

 

当初はデスフェニギミックを入れずに未界域で展開して未来竜王まで繋げるデッキにしていたのだけど、これはGの影響を少なくするといった方向性と真逆で微妙だった。

確かにデスフェニギミックは不要牌が多いので個人的にもあまり使いたくはないのだけど、1枚初動で立てられる妨害があるかどうかと、幻影が絡まないケルビーニは別に強くないので未界域を使ってまでやることではないなという印象だった。

素材は素引きでたまに使えるブルーディーにしているがディアボリックガイも候補ではある。次のターンにアクセスやヴァレルソード等で1キルしやすいのだが、いかんせん不要牌を抱える確率が上がってしまうのがネック。

こうして考えると1枚で完結してたディバインガイは偉大だったのだなと思った。

 

幻影はデスピアには弱いものの他のデッキには結構戦えるので現状はベターな選択肢ではあるかなと思う。