義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル フェニックスなし勇者幻影

 

前の記事でデストロイフェニックスガイ入りの幻影を使っていたけど、現環境デスフェニが全然強いと思えないので抜いた形をもう一回試してみたら割としっくりきたので。

コンセプトは単体で機能するカードを極力増やしたこと。

1枚で妨害を作れるのはティアースケイルと勇者だけなので、事故ってしまっても耐えられるように誘発は多め。

その代償としてブリガンダインを入れられなくなったけど、ブーツ×2の展開以外ではそこまで問題にならないので妥協できる範囲ではある。

未界域を入れることで後手を手数で返せるようになったのが一番大きい。幻影は展開を召喚権に依存しているので、無から追加で出せるレベル3は重宝する。勿論Gには弱くなったが、誘発と霧剣で耐える方向でやれなくはないかなといったところ。