義理のメモ帳

ものおきば

今季のアニメ等の語らい

昔やってた恒例の今季見てるアニメの感想

見直してみたら5年は熱心にアニメを見てなかったらしい。
ニコ生視聴中botとはなんだったのか。


ダイの大冒険(2020年度版)
正確には前期から見てる(正月に一挙やってくれたので追えてる)んだけど、安定の面白さ。まあ、小学生の頃見てた思い出補正って強いよね。

ダイに限ったことじゃないけど、最近やってるゲームがリメイクや続編ばっかりで、
感性がおじ化してる感は否めない。

キャストの声優、声が合致してないような気もする。主にレオナ、マァム、ヒュンケル、アバン辺りが。下手ではなくて単純に合ってない。あと、ダイは上手いと思う。やはり桐谷華。

諸々言われてる演出面のあれそれ、まあリメイクだと思えばそんな気にならんかな。オリジナル版にはオリジナル版の良さがあるし、別物だと思えばね。


無職転生
今季やってるなろう系の中では面白いと聞いたので視聴。
たしかに面白い。なんていうかモノローグ部分のナレーションがいいね。
地の文スキーなので独白のあるなしでぜんぜん違う。

主人公が癖あるタイプなのと、新しい女の子が次々出てくるのが若干不満だけど、
話の展開は面白いので視聴継続予定。お気に入りはロキシーちゃん(だったけど出てこなくなった)


のんのんびより
前も見てたし、癒やし枠として。
後述する苦痛アニメを耐えるために見ているところが多少ある。
内容は特に無い。無いのがいいので軽く見られる。

お気に入りは駄菓子屋だったけど、クレイジーサイコレズ、いいっすね。


・隠しダンジョン
苦痛アニメその1。あまりにアレと評判を聞いたので見ざるを得ない。
正直、相当ひどいんだけど、出てくる女の子がかわいいので我慢してみてる。
んだが、女の子に対する扱いがひどい。回復薬扱いされるなんて前代未聞。

それと主人公の男が何もしてないのにハーレムを形成してるのが、輪をかけて腹立たせてくる。

申し訳程度のダンジョン要素はあるけど基本は女の子とあれやこれやするアニメ。
素材はいいのにどう調理法を間違ったらこうなってしまったのかを理解(わか)らせてくる。お気に入りは幼馴染のエマ。某ゲームに居たような名前だが偶然。でもかわいい。


・回復術士
苦痛アニメその2。あまりにアレと(ry通称ヒール。
隠しダンジョンとは別の方向性でひどいアニメ。えrgの陵の辱ゲーみたいな作品。
主人公があまりにもクズなのとリョナ要素満載で見てて辛くなってくるタイプのキツさ。

ただ、隠しダンジョンよりは話が(一応)あるので、まだ見れる方。
復讐物に見せかけた陵の辱の物。主人公の哲学ブレブレだし、ヒールがあまりに万能すぎて、前世が無能というのも説得力皆無だしで、見どころといえばそこになるよね。

多分、色々突っ込みながら見るのが健全(?)な楽しみ方かと。
そもそも一般人はこんなアニメを見ないほうが有意義というのはまた別のお話。

お気に入りはフレア王女。フレイアは普通。洗脳って趣味じゃないです。


他にも1話を諸々視聴してたりするんだけど継続してるのはこの辺。
継続視聴したら追記するかも。