義理のメモ帳

ものおきば

昔やってた恒例の振り返り的なやつ

語りたくなるお年頃なのでたまには許してください。
ノリと勢い100%、推敲なしの駄文にお付き合い頂けると幸いです。
(※改行少なくて読みづらかったので、若干修正しました。)


というわけで本題


MTG関連の話

アリーナ正式リリースから1年でオーコやらウーロやら相棒やらで
散々なゲームバランスだったけど、現状のスタンダードは良い感じ。
スタンダードはこういうのでいいんだよ。

5ターン目から倍マナは正直やりすぎだったと思う。

再生、創案は見た目通りだけど、ニッサやオムナスも返しに対処できないと、
やってることは再生や創案とさして変わらないので、
二度とこういうカードは作らないで欲しい思った。

せめてミラーリの目覚めみたく、出したターンは隙があるタイプにしてくれと。

ヒストリックではウーロが散々言われてるけど、ニッサも大概だと思う。
返しに残ったらほぼ勝つのに、出したターンに自身を守れるのは単純にやりすぎ。

 

相棒に関しては、個人的には相棒そのものは嫌いじゃなかったけど、
簡単にリソースを増やせる相棒がよくなかったと思う。

とりわけルールスやヨーリオンがリソースのやり取りを無にしてたのが大きな問題で、オボシュなんかはそんなに悪い印象はなかったし。

既に相棒ってだけでリソースなんだから更にアドバンテージを稼ぐって方向がよろしくなかった。

リソースが簡単に稼げるようになったのは、現ヒストリックで問題になってるウーロも同じで、既に墓地から使える時点でアドバンテージ+1なのに更にカード引けたらいかんだろと。

いわゆるクイズ番組の最後の問題100万点みたいなやつ。お互いトップ合戦してたのに片方がウーロトップすると、今までのゲームは何だったんだって台無しになる。


まあ、カードデザインの問題はあるにしろ、アリーナが盛り上がってるのは素直に嬉しい。

対人ドラフトできるようになったり、最近のイコリアやゼンディカーのリミテッドが最高クラスの環境でそんな悪いだけでもないかなって印象。

実際、MOはあんまりやらなくなったし。やっぱりスーファミよりswitch。

MOたまにやるぶんには面白いし、自分で組んだモダンのウィノータをいろんな人がコピーして使ってくれたりしたので、下の環境でなにか思いついた時くらいは起動しようかなと。でもまあ、別にMO推さなくてもいい派には改心しました。

MTG関連はそんなとこ。
色々批判はあるけど、アリーナはしばらくやろうかなって思えるくらいには面白い。

 


・聖剣3リメイクの話

ひさしぶりCSゲーやりたいと思って聖剣3リメイクやったけど、
端的に言って神ゲーだった。

フルボイス、キャラデザが最の高(リース、アンジェラがえろすぎる、石化時の石像の作り込みとか作り手の性癖が垣間見える)なのに加えて、戦闘面も頑張っててかなり良い出来。

音楽もオリジナル版、リメイク版どっちも良かったし、選べるのもユーザー心理をわかってる。

難易度に関しては軽めだなーと思ってたところ、大型アプデがきて、
マニア向けにも作ってくれるんだなってサポートのところまで含めても高評価。

体験版の時もダッシュ使いにくいなーって思ってたら速攻で修正されて、
その時からサポート完璧、ユーザーフレンドリーな良い運営って印象しかない。

ゲーム自体がよくて運営も”理解”ってるとこって昨今珍しいと思うので、
今後もLoMリメイクなんかが出たら推していきたい。

 


・えrg等の話

えrgに関しては前の記事でハミクリについて散々語った上で、まだ語り足りてないので、もう少しだけお付き合い頂けるとありがたい。さらなるネタバレも含むかも。

体験版記事でも書いたように、最初は正直大丈夫?って思ったし、あらすじ読んだ時、なんだこのゲームはって実際思ったりもした。

最近、癖のある主人公のゲームをやってなかったってのもあるけど、
こういういい感じのクズさの主人公が刺さるかどうかって評価ではあったかな。

自分はヘタレNGクズOKなので。動けるダメ人間は良い。
まあ、実際は言われてるほどクズでもないんだけどね、初見さん。

個人的な話にはなるんだけど、ヘタレムーブされるのが一番キツイ、昔の自分みたいだなと思ってしまうので(

 

やって良かったと真っ先に思ったのはテキストの面白さ。これに尽きる。
ギャグのタイミングとかツッコミどころが的確。
最近の面白いって言われてるゲームはそこが上手いと思う。

シナリオに関してはキャラゲーだし、壮大な伏線からの結末みたいなのは
特に期待もしてなかったけど、妃愛ルートは普通に出来が良かったと思う。

ユーザーにもキャラにもテンプレートなダメ人間主人公って印象をつけさせて、
実はそれが妃愛の抱えてた一番の問題だったってオチに持っていく流れは素晴らしい。
そういう意味で主人公が普通に”できる側”の人間だと成立しない話。

妃愛以外にも、華乃やあすみ相手に”できない側”の人間だからこそできる接し方やアドバイスができてて、主人公自身のキャラも立ってたと思う。

 

ただ、モブを体よく使いすぎ的なきらいは少し気になったとこで、
そんな露骨に描かなくても良かったのではってとこはいくつかあったかも。

平均的な治安の学園って描写されてたけど、あれは絶対そうじゃない所。
両方知ってる人間には肌感覚で察するところがある。
華乃が蛮族うろついてるようなところって揶揄するくらいには。

それと、妃愛のマネージャーの件や卵の件のあれは、
その後を別に描かなくても良かった気もする。

サッカー部応援の女子のところの話みたいに、
モブにも救いのあるシーンがもっとあれば良かったかな。

あの話、全然ヒロイン絡まないのにいい話で、
その前の主人公と華乃とのやり取りも相まって感動してしまった。

なんて没入してしまうくらいには良いゲームだった。

 

同じメーカーの作品とはいえ比較するのはよくないんだろうけど、
個人的にはワガハイを超えたと思う。

死にキャラがいないキャラゲーは素直に凄い。
大抵4,5人いたら一人くらいは薄いルートやキャラがいてもおかしくはないし。

FDというか続編も制作決定したし、
天梨ルートもおそらくあると思うので早く見てみたい。
本当、あの活躍度合いで攻略できないのが不思議なくらい。

CS版も発売されるみたいだけど、華乃ルートの入りの部分はどうするつもりなのか気になる。
自分はCS版には特に興味はないのだけど、あそこえろ描写ないとすっごい微妙な気がする。
やっぱりえrgにえろは必要。ただの挙動不審女にならないことを祈ってます。


ハミクリの話はそんなところで、他のえrgは色々体験版なんかを漁ってたり。

自分が普段はやらないようなジャンルをやると新鮮。
最近やったのだと、源平繚乱絵巻GIKEI、冥契のルペルカリア、閃鋼のクラリアス。

 

正確にはGIKEIは自分がやったわけではなくて、
ヒロインの中の人を務めている声優の歩サラさんの配信を見ていたのだけど、
これが結構面白い。

歴史物というよりは、異世界物の異世界に歴史を題材にしたって感じで入りやすい。
重要な歴史の用語なんかは逐一キャラが説明してくれるので、
何も知らなくても話にはついていけるし、
それ昔日本史で習ったなーってなるところもある。

あとギャグというか一般のシーンが面白くて笑う。
最初のガチャゲーで起こすくだりとか、球種のくだりは特に笑った。

真面目なゲームなんだけど本筋と関係ないシーンは面白い方が好み。
別段えrgに限ったことじゃないけど、小説とか映画とかでも本筋に入るまでにダレてしまって入り込めないことはよくあるので、
シリアスな作風の作品でも面白いシーンはいる派。

大河とか好きな人なら結構ハマりそうだなって感じ。
自分は大河たまにみるけど、それほど熱心な視聴者ではないのと、
ヒロインが現代の二人しか攻略できないので気が向いたらかなあってとこ。


冥契のルペルカリアは真面目な劇団物、
と思いきや体験版最後までやってみるとサスペンス的な作風。

劇団でスポ根やる流れかと思ってたら、登場人物が役者だったみたいな話。

演劇やるシーンでキャラがキャラを演じてるのは新鮮。
声優が声優をやるゲーム、アニメは多いけど俳優は珍しい気はする。

座長はこんなんで劇団大丈夫かって人間なんだけど、
ちゃんとサブヒロインが裏方やってて納得。
サブヒロイン陣のが現実に近いというか、実際の演劇やってる人って、とにかく少しでも興味あるなら見に来てくれーって人が多くて自分の知ってる演劇観?とは違った感じ。

演劇に興味をもって入団した幼馴染がサブヒロインってのにも驚いたけど、
スポ根物ではなさそうなのでそういう立ち位置なのかなと。

一番先がありそうな話っぽいヒロインなんでキャラ的には一番好み。
あと性格がいい。いや性格悪いんだけどツッコミのセンスとか好き。
そういう意味でいい性格。

んーまあ自分の期待していたような話、
別作品でいうと前にジャンプで掲載されてた某演劇漫画みたいなのとは違うっぽい。


閃鋼のクラリアスは絵が好みだったのと、ノベルじゃないゲームもやりたかったので。
一応プレイ途中なのでやったところまでの感想で。

最初に思ったのは、背景が綺麗。
普段あんまりえrgの背景とか気にしないんだけど、本当よく作り込まれてる。

世界観的には異世界転生のファンタジー物。
よくあるタイプなんだけど意外とえrgでその手のゲームやったことないんだよね。

話は今のところ普通な感じ。
ひょんなことから異世界に飛ばされて、帰る方法を探しながらなんやかんやする王道展開。

ヒロインは普通に好み。ちょっと天然だけど芯のあるお姫様は良き。

肝心のバトルモードはまあまあの出来。PSとかでこんなゲームあったような。
ただ、ダッシュが遅くて移動回りは微妙かな。
攻撃避けるというより相殺してカウンター仕掛けるみたいなゲーム。

真剣にやるならコントローラー買った方がいいんだろうけど、
キーボードでも一応ノーマルくらいの難易度なら勝てる。それでも結構敵強いけど。

まあ、軽く遊べればいいやって思って始めてそれなり遊べてるので満足。


そんなこんなでいろんな体験版やったりしてるけど、
最近はえrg声優の配信を見てることが多い。

GIKEIのとこでも少し書いたけど、特に歩サラさんの配信は面白いのでオススメ。
何気に頻度高いのが嬉しい。配信は面白さもあるけど頻度やね。個人的にはマリカー配信が一番好き。


こうして書き出してみると色々やってたなぁと。
そろそろ長くなってきたので締めたいんだけど、そういえば夏頃にスタイラスペンを買っていたことを思い出した。

夏頃に買ったスタイラスペンの行方がどうなるのかは、神のみぞ知るところなんだが、来年から本気出す()って意気込んだところで終わりたいと思います。