義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル 続・ティアラメンツ

 

WCS自体に興味はないけどジェムとティアラメンツには興味があったので開始1日でレベル20まで到達した。

規制で弱くはなったものの依然としてティアラメンツが最強なので調整しているが、以前と比べて弱くなったところは、簡易融合やおろかな副葬による召喚権に依らない誘発貫通力だと思ったので、とりあえずは追加の手数によるイシズ天使をフル投入して落ちの強化+ランク4を立てやすいように意識した。

落ちて強いカードとしてハートビーツ2枚目も採用。先攻でサリーク+クライムを両方構えやすい他、素引きでもミラーのサリークやスクリームをどかして深淵+アーゼウスを決めやすい。

イシズ天使のみでランク4を立ててもバグースカでエンドは弱いのでドローや蘇生から展開の択を作れるデュガレスを採用。地味に攻撃力倍化も後手時に役に立ったりする。

ただ、回しているうちにアギドは落ちの強化にはなるものの、別段引いて展開が伸びるというのは少なかったので、代わりにティアラメンツグリーフを使ってみたところ好感触だったので採用。

誘発として重いキトカロスへの無限泡影を5枚落としに変換しつつメイルゥ等の他のティアラメンツを場に出せるのが優秀で、他にティアラメンツ魔法罠を持っているときはレイノハートを落として2枚初動として使える点も優秀だと思った。

 


こっちはランクマで回してた方でグリーフの2枚目はハートビーツ2枚目、アギド、抹殺、三戦の才等色々試してみたりはしていた。結局のところしっくりくるカードが無いので今のところは自由枠かなといったところ。

エクストラにかんしても概ねこの構成が気に入っているけど、他に入れたいカードとしてはライカ、ドランシア、ワイルドボウの十二獣セットが挙げられる。

ランク4で妨害になりつつ自分のティアラメンツカードを割って展開に繋げたり、アストラム等の戦闘妨害に関わらずワイルドボウからのアーゼウスにいけたりとメリットは大きい。

ただドランシアが伏せを割れなかったり、ステータスが0のせいで戦闘で妨害を踏まれやすかったりで枠を割くわりには使用頻度が少ないので今は採用していない。