義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル デュエリストカップ マリンセス

 

ジェムが結構貰えるイベントをちまちまやってたら完走できたので。

マリンセスを使った理由としては初動が多くて安定性が高いのと、
汎用カードを入れるスペースが多いところを気に入った。

最初はマイニングを入れずに強欲で貪欲な壺を使ってたのだけど、
初動を引けない事故が多かったのと、神碑デッキによく当たったのでマイニングに。

マリンセスはこの手の1枚初動デッキにありがちな初動被りを
餅カエルの追加に変換できるところが優れてると思う。

 

ただデッキタイプは良かったものの構成は微妙だったかもしれない。
ニビル2枚は結構マイニングで切ってたし、
神碑を見るならライストよりもコズミックサイクロンの方が良かった。

多分今使うならニビルを1枚幽鬼うさぎに変えて、ライストをコズミックサイクロンにすると思う。

マリンセスってデッキは展開で手札消費をしないので、
残った手札が全て妨害になる。

なので神碑が流行ってるか流行ってないかに関わらず
先手で腐ってしまうライストよりもサイクロン系の方がデッキには合ってるかなと。