義理のメモ帳

ものおきば

マスターデュエル デュエリストカップとか制限改定とか

※ロンギ一滴ツインツイスターの枚数は調整しながら回してたのでこれは最終構築

1stステージで使ったのは幻影。デッキパワーは低いんだけど安定しているのと、
後手でも多少は捲れること、スキドレは無理だけど割拠御前の上からでもそれなり展開できることを考慮して使用。

デスサイズや抹殺のようなブレのあるカードは一切採用せず。これは感触が良かった。
ただメタ外デッキに負けたりしたので、こういう相手に合わせるデッキ自体良くなかったと思う。

 

※制限後にいじったのでコリドーは抹殺2枚目で超雷とバウワウ2枚目がミュー3枚

2ndステージは10勝ミッション+αくらい消化して13000ポイントくらいで終了。
確か15勝4敗くらいだった。

使った理由は安定していたのと、リソースが残るデッキなため。
全体的に誘発が減って捲り札特化の構築が多かったので、相手ターンでの妨害を出すタイミングを選べるのと捲られた後再展開できるデッキが良いと思った。

幻影よりも感触は良かったけど、誘発なしで後手を捲れるデッキではないのが微妙。

制限後はコリドーやアナコンダルートでリソースが確保できるとはいえ、かなり弱くなってるので恐らくメインで使うことはないと思う。

 

・制限改定の雑感

個人的にはかなり良い改定だと思った。

有利な先手を更に有利にするカード(※虚無勅命抹殺金謙ディヴァインガイあたり)を的確に規制していて、カードを使う意味が感じられないレベルへの規制は少なかった。
(VFDとミューだけは直撃だけど、これは他規制じゃどうにもならんかったんだと思う。デスフェニ本体やアナコンダ規制とかするとデスフェニ禁止してるのと変わりないし、そういうレベルの規制受けたのは前述の二つだけだと思った。)

強いて言うならハリファイバーかアウローラドン関連のどっかに規制があれば尚良かったが、無いなら使うまでなので暫くはハリファイバーデッキを使うと思う。

 

電脳堺は4月のシンクロフェス辺りから使ってたので個人的には悲しいんだけど、
VFD朱雀が一方的なゲームを作り出しすぎてるので仕方ないかなと。
確かにエンディミオンなんかのモンスター主体ではないデッキだと全然捲られうるし、
特定カード2枚が必要なコンボデッキと考えると使ってる側は強すぎるわけでもないんだけど、
捲りづらいVFD朱雀の盤面(なんならGで5ドローさせても返されない)と、仮に捲られても次ターンVFD再展開やワンキルできるリソースが残ってるのは他のデッキにはない強みだったので、それを規制するには大本をやるしかなかったのだろうなと。

VFD無しでも紙の方では細々と活躍してるみたいだけど、個人的にデスサイズギミックが強いと思わないのと、無限泡影や禁じられた一滴を完全な無駄牌に変えられるのが強かったところでもあるので、事故率に見合うデッキではないかなという印象。


プランキッズはフェス前とフェスで少し使ったくらいなので特に思い入れもなく、
デッキ自体もそこまで強いデッキという感じでも無かったので直接的な規制が入ったのは驚いた。
動きは1枚初動でサンダーボルト×2、2枚初動でサンダーボルト×2+ハーピィの羽箒するだけのデッキなので、デッキの出力自体は高くない。
ただそれなりミラーマッチもあったし、安定してるのとフリースロットが多い部分を脅威だと認識されたのかもしれない。(ただ、同じく安定しているハリファイバーデッキの方に規制に掛からなかったのは謎だが)

規制後は返されたあとの再始動や1キルがしづらくなったので、個人的にあまり魅力は感じない。一応コリドーとか入れてあがいては見たものの返されたら終わりなら最初からハリファイバーで良いんじゃないかと思った。

 

大本命だと思っているのが天威勇者。
抹殺以外に規制はなかったので展開型デッキを使うなら個人的にはこれかなと。
誘発に弱くなったためローズは入れざる得ないのでそこは弱くなってる。

まずはこれに勝てるデッキから皆考えていくんじゃないかと予想。
幸い今までのトップメタだったドライトロンや電脳堺と違い、捲ってしまえばライフを削りきれなくても負けはしないので、そこは大きな違いだと思う。

 

規制は結構くらってしまってかなり弱体化はしたが、
一応、まだやれるラインにはあるエルドリッチも対天威勇者には悪くないかなと思っていたりする。

とはいってもやっぱり金謙の影響が一番大きくて別種類の永続を持っているかどうかで勝率が大きく違っていたので、パワーダウンしていることは間違いない。

それとスキドレ虚無勅命の規制で神の宣告等の単発罠に頼ることが多くなったので、ライフを削られる速度の問題も大きくなった。エルドリッチが展開できていない状態で単発の罠を連発しているとあっという間にライフが溶けてしまう。これも弱体化した点だろう。

 

抹殺規制で誘発がそれなり通るようにはなったので、
ある程度誘発を入れられて盤面を作れる勇者コンボも悪くないのかもしれない。
ただ天威に比べて展開札だけで後手を返しづらいのと、誘発貫通を抹殺に頼ってた面が天威より強いのでこちらが優れているかどうかは微妙なところ。

 

幻影等のデスフェニデッキも回したりはしてみたが、ディヴァインガイなしのデスフェニをアナコンダ経由で出す意義が全然感じられなかったので今後使うことはないと思う。ディアボリックガイやディナイアルガイでは展開しきった後の手札で出来ることは少ないのであまりデッキと合ってるようには思わなかった。